パーソナルジムのホームページ制作で失敗?制作会社が作った100万円のサイトがひどかった話

パーソナルジムのホームページ制作で失敗?制作会社が作った100万円のサイトがひどかった話

「100万円かけてホームページを作ったのに、問い合わせが1件も来ません…」

これは、弊社が支援しているパーソナルジムのオーナーが実際に体験した話です。

デザインは立派でも集客の仕組みがなければサイトは機能しません。これからホームページ制作を考えている方には、同じ失敗をしてほしくない。

この記事では、実例をもとに「失敗の原因」と「集客につながるサイトの考え方」をわかりやすく解説します。まずは、その実際の失敗事例からご紹介します。

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目次

制作会社が作った100万円のパーソナルジムサイトがひどかった話

「SEOに強いホームページ作れます!」と謳っている制作会社。オーナーは100万円かけて作ったパーソナルジムのホームページを作成されました。

見た目は綺麗だったのですが集客はゼロ。SEO的にかなり問題点のあるホームページだったのです。

私が運営しているメディアに掲載依頼が届いたのがきっかけ

ある日、私が運営するパーソナルジムの比較サイトに一通の掲載依頼が届きました。

メールの差出人は、パーソナルジムを経営しているという若いオーナーさん。
「うちのパーソナルジムもぜひ載せていただけませんか?」という丁寧な文面に、私はすぐさま掲載の対応を行いました。

そして念のため、掲載に使う公式サイトをチェックしてみたのですが何かが引っかかる。

見た目はしっかりしているのに情報がうまく整理されていない。検索エンジン向けの設計もまるで考慮されていないように感じました。

気になった私は掲載完了の連絡も兼ねてオーナーに直接連絡を取りました。そこで聞かされたのが、「100万円かけたけど、まったく成果が出ていない」という話だったのです。

修正点が膨大で絶望的な状況だった

オーナーさんからログイン情報をいただき、私が本格的にサイト内部を見始めたのはそれから数日後のことでした。

全ページのタイトルとディスクリプションが、まったく同じ文言になっていたのです。しかも本文の構成までほぼ同一。いわゆる「重複コンテンツ」の状態で、SEO的には大きなマイナス。これは早急に修正すべき深刻な問題でした。

さらに調査を進めると、
/price/price/price/price/ のような、無限に連なっていくようなURL群も発見。
サイトの構造上のミス、相対パスの設定エラーが原因の可能性が高く、これも放置すればGoogleに「スパム的構造」とみなされかねない危険な状態でした。

コラムページのURL構造も不適切。
sitemap.xmlも作成されていないですし、Googleサーチコンソールにも登録もされておりません。

気がつけば、問題点が次々と出てきて、一覧にまとめるとメールのボリュームもかなりのものに。

「これ、本当に全部直るんだろうか…」
正直、不安になりました。特に、サイト構造レベルの修正になるとそもそもどこから手をつければいいのかすら分からない領域。

とはいえ、SEOで集客するにはこの状態を放置するわけにはいきません。

修正後2カ月で上位表示→入会につながった

制作会社に依頼した修正対応は、想像以上にスムーズに進みました。

コンテンツの重複解消やURL構造の最適化、メタディスクリプションの設定など、基本的なSEO項目を一つひとつ整備してもらった結果、サイト全体の検索エンジンからの評価が明らかに改善されていきました。

修正から約2カ月。
狙っていたキーワードでの検索順位が徐々に上がり始め、「○○ パーソナルジム」「○○ パーソナルトレーニング」などの主要ワードでGoogle検索の1ページ目に表示されるように。

パーソナルジムの事例
オレンジ色が流入数を表しております。

そのタイミングで、ホームページ経由の問い合わせが発生。体験予約からの入会につながり、初めて「SEOが成果に直結する感覚」を実感しました。

もちろん、すべての施策が即効性のあるものではありません。
でも、「検索される構造」が整っていない状態では、どんなに頑張っても届かないということを身をもって理解できました。

SEO支援会社が思うホームページ制作で重要なこと3選

ホームページ制作選びで大事なことは他の制作会社さんが詳しく解説されていると思うので、SEO支援会社が思うホームページ制作で重要なことを紹介します。

①SEO対策を熟知しているのか

ホームページを作るなら、ただ見た目が良いだけではなく検索でしっかり上位表示されるSEOに強い制作会社を選ぶことが大切です。

特にパーソナルジムのように地域集客が重要な業種では、SEO対策が弱いとせっかく作ったサイトがほとんど検索で見つからず集客につながりません。

SEOに強い制作会社の特徴
  • 実績が明確にある
  • キーワード選定の提案が具体的
  • サイト構造を意識している
  • スマホ対応や速度改善もセットで提案
  • 更新しやすい仕組みを作る
  • Googleマイビジネスとの連携アドバイス

色々と書きましたが、正直なところ業界知識がないと判断が難しいでしょう。

その場合はオーナー自身が少しでもいいのでホームページやSEO対策についての知見が必要です。制作会社に丸投げせず最低限のSEO知識を持つことで、あなた自身がパーソナルジムのホームページ制作に主体的に関わることができます。

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\ SEO対策の問題点を洗い出します /

②担当者のレスポンスが早いのかどうか

ホームページ制作やSEO対策は、一度作って終わりではありません。途中での修正や改善、疑問点の解消が必要になる場面が多いため、担当者のレスポンス速度は非常に重要です。

パーソナルジムの集客はタイミングが命。例えば、季節ごとのキャンペーンや新サービスの告知を早く反映できないと、チャンスを逃すことにもつながります。

また、疑問や問題があったときにすぐに相談できないと、不安が募り、計画通りの進行が難しくなります。

③保守運用がしっかりしているか

ホームページは公開して終わりではありません。パーソナルジムの集客を安定させるためには日々の保守運用が欠かせません。

サイトの安全性を保つためのシステム更新や、表示速度の維持、リンク切れの修正などの基本的なメンテナンスはもちろん、季節ごとのキャンペーン情報の更新や新サービスの追加など、タイムリーな情報発信も重要です。

保守運用がしっかりしている制作会社ならサイトのトラブルを早期に発見し対応してくれたり、検索順位に影響を与える要素の変化にも柔軟に対応してくれます。

パーソナルジムのホームページを診断します

パーソナルジムのホームページは、ただ作れば集客できるわけではありません。実際に検索で見つかりやすいか、訪問者にとってわかりやすいか、そして問い合わせにつながるかどうかが重要です。

具体的には、

  • 検索キーワードに合ったコンテンツがあるか
  • ページの読み込み速度は速いか
  • スマホで見やすいか
  • お問い合わせや予約フォームは使いやすいか

こうしたポイントを診断することで、現状の課題や改善点が見えてきます。自分では気づきにくい問題も、専門家の診断なら客観的に洗い出せるのがメリットです。

もし診断を受けていただければ、パーソナルジムに特化した具体的な改善アドバイスもお伝えします。小さな修正から始めて少しずつ集客力アップを目指しましょう。

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