【無料相談】パーソナルジムのSEO対策完全マニュアル2025年版

「広告は高いし、口コミだけでは限界がある」
そう感じているパーソナルジム経営者にこそ、SEO対策は有効です。
ただしすべてのパーソナルジムに適しているわけではありません。エリアや競合状況によっては、SEOが効きにくいケースもあるため、まずは「やるべきかどうか」から見極めることが大切です。
このマニュアルでは、パーソナルジムが検索から選ばれるために必要な考え方と、成果につながる具体的なSEO施策をわかりやすく解説していきます。
▼パーソナルジムの集客についての詳細はこちら
パーソナルジムの集客方法7選!あなたに合った方法がこの記事で分かる
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【診断】あなたのパーソナルジム、本当にSEO対策すべき?
早速ですが、この記事を見ているあなたは本当にSEO対策をすべきなのか把握していますか?
ということでさっそくですが診断をしてみてください。

意外とSEO対策より他の施策をしたほうがいい方が多かったのではないでしょうか。
じつは、すべてのパーソナルジムがSEOに向いているわけではありません。実際にはエリアや競合の状況、そして予算によって「SEOよりも他の施策を優先した方が良い」ケースがよくあるんです。
以下の判断基準でSEO対策をすべきかどうかを判断しましょう。
- エリアの検索ニーズ(そもそも検索されているか?)
- 検索結果の競合状況(勝負できる相手か?)
- 予算や時間的余裕(効果が出るまで粘れるか?)
特にエリアの検索ニーズがあるのかを確認するのが最重要です。
イメージしやすいように今回は、東京にある「渋谷 パーソナルジム」と「拝島 パーソナルジム」でどのくらい検索されているのか、またどのくらいお問い合わせが来るのかをシミュレーションしてみました。
以下の表をご覧ください。
エリア名 | 月間検索数 | 想定クリック数 (CTR30%) | 月間想定CV数 (CVR2%) |
---|---|---|---|
渋谷 | 2,400 | 約720クリック | 約14件 |
拝島 | 20 | 約6クリック | 約0〜1件 |
このように比較をしてみるかなり数値が違いますよね。
拝島エリアで月20万円もSEO対策に使ってもほとんど意味が無いのがわかります。拝島エリアの場合は初月のみSEO対策をして他の施策に力を入れたほうがいいでしょう。
パーソナルジムのSEO対策をする際は、自エリアの検索数がどのくらいあるのかを必ず確認しましょう。
TENPOでは、検索数はもちろんSEOの無料診断もしておりますので、気になる方は気軽にお問い合わせください。
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パーソナルジムにSEO対策が必要な理由3選!
パーソナルジムにSEO対策が必要な理由は以下の通り。
①各媒体の中でも最も重要な導線だから
早速ですが、あなたのパーソナルジムに新規のお客様が来る時、どんな経路をたどっているか把握できていますか?
結論から言うと、多くの人は「パーソナルジム 〇〇(駅名)」と検索してから比較・検討しています。
SNSでパーソナルジムを見つけてもGoogleで調べ直してから問い合わせする人がほとんど。つまり「最終的な意思決定」の場は、今も昔も検索結果ページとGoogleマップなのです。

少しマニアックな話ですが、「購買に大きくかかわるのは比較・検討」の時なんです。つまり、GoogleマップやGoogle検索で上位表示していないとそもそも検討されません。
上記については、Think with Googleが見解を述べているのでご覧ください。
何かについて調べたいと思ったとき、 60% の人が最初にモバイルを手に取っています。そしてモバイル検索をした人のうち、 87% がその後の購買行動にモバイル検索の結果を参考にしています。
引用:マイクロモーメント : 生活のさまざまなシーンで発生するマイクロモーメント
どの媒体とかは書いていないのですが、パーソナルジムの場合はGoogle検索やマップ検索で捉えていいでしょう。
つまり、検索で上位に出てこないジムは、そもそも「比較の土俵」にも上がれていないということです。いくらサービスの質が良くても、ユーザーが「知らないものは検討できない」のが現実です。
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②広告に頼らない集客導線を作れるから
広告は即効性がありますが、出稿を止めた瞬間に集客も止まるという側面があります。
一方でSEOやマップ対策を土台にした集客は、「検索される限り、見つけられる導線」を残すことができます。一度上位表示されれば、広告費をかけずに継続的なアクセスと問い合わせを獲得できます。
特にパーソナルジムのように、地域名で検索されやすい業態では、マップ検索(Googleビジネスプロフィール)とローカルSEOの相性が抜群です。

実際に「〇〇駅 パーソナルジム」といった検索で上位表示されている店舗は、安定的に体験予約を獲得しています。
もちろん広告が悪いわけではありません。むしろ「広告+検索対策」の両輪が理想ですが、広告だけに依存していると費用対効果が悪化した途端に打つ手がなくなるのも事実。
だからこそ、今のうちから「広告に頼らず集客できる導線=検索で選ばれる仕組み」を整えておくことで安定につながるのです。
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③多店舗展開しているほどSEOが強い
実はSEO(検索対策)は「やればやるほど成果が積み上がる仕組み」です。特にパーソナルジム業界では、多店舗展開しているジムほどSEOで有利なポジションを取っています。
たとえば、「BEYONDジム」や「かたぎり塾」などの急成長中のジムをGoogleで検索してみてください。「地域名+パーソナルジム」で検索すると、ほとんどのエリアで上位に表示されています。
これは偶然ではなく、SEO対策をしていると資産として溜まっていきどの地域でも成功しやすくなるのです。
- 地域ごとのページを量産できる
- 店舗ごとの口コミ・実績・事例が蓄積される
- サイト全体の評価が高くなりやすい
「じゃあウチみたいな1店舗ジムじゃ無理なの?」と思った方、ご安心ください。むしろ、競合の少ないエリアやニッチなニーズにフォーカスすれば大手より上位に表示されることだってあります。
ではパーソナルジムのSEO対策で上位表示をする前の流れを徹底解説していきます。
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パーソナルジムがSEO対策で上位表示するための具体的な施策5選
パーソナルジムがSEOで上位表示するための具体的な施策は以下の通り。
①お問い合わせにつながるキーワードを徹底調査する
SEO対策のスタートは、「どんなキーワードで検索されているか」を知ることから始まります。
特にパーソナルジムの場合、「アクセス数が多いキーワード」よりも、「問い合わせや体験予約につながるキーワード」の選定がとても重要です。

上図のように
「ダイエット 始め方」
「筋トレ メニュー 初心者」
といった検索はアクセスが集まりやすいですが、情報収集の段階の人が多いためすぐにお問い合わせにつながることは少ないです。
一方で、
「〇〇市 パーソナルジム 安い」
「〇〇駅 女性専用パーソナルジム」
のような検索は、すでにパーソナルジムに通う気がある人が入力しているため、問い合わせ率が高くなります。
では、実際に「お問い合わせにつながるキーワード」をどうやって調査するのかを具体的に見ていきましょう。まずは、以下のキーワード調査ツールをそれぞれブックマークしておくと便利です(どれも無料または一部無料で利用できます)。
- ラッコキーワード
→ キーワードの関連語やユーザーの検索傾向が一目でわかる - Googleキーワードプランナー
→ Google公式の月間検索ボリュームを確認できる - Ahrefs(エイチレフス)
→ 上位表示サイトのキーワード分析もできる(有料) - GetKeywords
→ 初心者向けで、ニーズ別・ターゲット別の検索キーワードを分類表示 - 柏崎剛SEOツール(キーワード取得)
→ Googleサジェストを一括取得できて、CSV保存も可能 - 柏崎剛SEOツール(キーワード候補分析)
→ 候補キーワードの検索意図や対策優先度を整理 - Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
→ ボリューム・競合性・SEO難易度などがグラフィカルに見やすい
以下に、それぞれのステップを文章形式でわかりやすく整理してご紹介します。
まず最初に取り組むべきは、Google検索で「地域名+パーソナルジム」と入力して実際に検索してみることです。たとえば「中野 パーソナルジム」といったように、実際に利用されそうなフレーズで調べてみましょう。
次に、ユーザーが抱えている悩みや目的を想定し、それらをキーワードとして掛け合わせてみましょう。
たとえば「パーソナルジム 女性専用」や「パーソナルジム 安い」といった検索は、お問い合わせにつながるキーワードです。
自ジムだけでなく、競合がどのようなキーワードで集客しているかを知ることも非常に重要です。
Ahrefs(エイチレフス)やUbersuggest(ウーバーサジェスト)などの分析ツールを使えば、競合のWebサイトが流入を得ているキーワードや、その検索順位、ボリュームまで確認することができます。
最後に、ピックアップしたキーワードが本当に有効かを判断するために、「検索ボリューム」と「競合性」を調べます。
GoogleキーワードプランナーやGetKeywordsといったツールを使うことで、そのキーワードがどれだけ検索されているか、そして上位表示を狙う難易度(競合の強さ)を把握できます。
詳細は別記事で解説をします。
繰り返しになりますが、「検索回数(ボリューム)が多いキーワード」を優先したくなりますよね。
しかし、検索数が多い=問い合わせにつながるとは限りません。むしろ検索数が多いキーワードほど「調べているだけ」「まだ検討段階」のユーザーが多く、実際のアクション(問い合わせ・体験申込み)にはつながりにくいケースが多いのです。
アクセス数だけを追い求めず、少なくても濃いユーザーに出会えるキーワードを見つけることが、パーソナルジムのSEOでは最も成果につながります。
②検索意図に合ったコンテンツを用意する
キーワードが決まったら、次に大切なのは「その検索キーワードに込められた意図(=検索意図)」に合ったページを用意することです。
たとえば、以下のようなキーワードがあったとします。
- 「〇〇駅 パーソナルジム 女性専用」
- 「〇〇市 パーソナルジム 安い」
- 「パーソナルジム 初心者 30代」
このような検索ワードを入力している人は、「この条件に合ったジムがあるか知りたい」「自分に合いそうかどうか確かめたい」と思って検索しています。つまり、ピンポイントな悩みや不安に答える情報が求められているということです。
コンテンツ制作で意識すべきポイントは以下の通り。
- 地域・属性・悩みに合わせて情報を絞る
- 検索者の不安や疑問に答える
- 実績・体験談・写真など信頼感を高める要素を入れる
- 1ページ=1テーマで深掘りする
とはいってもイメージしづらいかと思うので、本記事「パーソナルジム SEO対策」での具体例を実際に書いてみます。
「パーソナルジム SEO対策」というキーワードに対して、いきなり記事を書き始めるのではなくニーズや再検索されているキーワードなど上位表示している記事を参考に構成を先に作ります。
本記事の構成が以下の通り。
本記事の構成案
見出し | 見出しの名前 | 詳細 |
---|---|---|
h2 | 【診断】あなたのパーソナルジム、本当にSEO対策すべき? | ・実はSEO対策に向いていないエリアがある ・逆に競合が強すぎても難しい ・予算やエリアによって判断すべし ・ツリーマップで書いてあげると分かりやすいかも(できれば) |
h2 | パーソナルジムにSEO対策が必要な理由3選! | |
h3 | 各媒体の中でも最も重要な導線だから | ・導線のカスタマージャーニーを掲載⇀結局はGoogleとマップ対策が効果的 ・認知されても、Googleとマップ対策していなければ比較で負ける |
h3 | 広告に頼らない集客導線を作れるから | ・リスティング広告とのシミュレーション ・広告なしでこのくらい ・SEOが強い大手も広告出稿数を減らしている |
h3 | 多店舗展開しているほどSEOが強い | ・大手ほどSEO対策をが強い⇀具体例を書く ・多店舗がSEOに強くなる理由を3つ書く |
h2 | パーソナルジムサイトがSEOで上位表示するための具体的な施策5選 | |
h3 | お問い合わせにつながるキーワードを徹底調査する | ・SEO対策はお問い合わせにつながるキーワードがあるという説明 ⇀実際にお題を出してみる、この中でお問い合わせにつながるのは?? ・様々なツールを使ってキーワード調査 ⇀Googleスプレッドシートにまとめて優先順位をつける ・ツールによって月間検索数が少なかったりなかったりするので、掛け合わせること |
h3 | 検索意図に合ったコンテンツを用意する | ・先程のキーワードをもとに、検索意図に合ったコンテンツを用意 ・コンテンツを作成するうえで大事なことを5つ書く ・よくある失敗例を書いてみる |
h3 | 関連の被リンクを獲得してサイトパワーを向上させる | ・SEO対策の上で被リンクの重要性は高い ⇀実際のデータと、Google公式の見解を書く ・被リンクの獲得方法を書く ・リンクがnofollow属性かどうか知っておく |
h3 | 定期的に更新(リライト)をする | ・SEO対策は作って終わりではない ・更新する期間。更新する順番を書いてみる |
h3 | 上位表示しない場合は検証を繰り返す | ・ここまで基本的なことを書いたが、これで上位表示すれば苦労しません。 ・SEO対策で効果を出すには最低でも3位以内にすること ⇀実際に順位ごとにクリック率を出すこと ・もし狙ったキーワードで上位表示しない場合は、競合調査からやり直すこと ⇀比較表を作ってみる |
h2 | パーソナルジムのSEO対策でよくあるミス | ①エリア名(地域名)がほとんど入っていない ②お問い合わせにつながらない記事ばかり書いている ③タイトルが重複している |
h2 | パーソナルジムのSEO対策は自分で出来る?【月間検索数で大体決まる】 | |
h3 | 月間検索数1000以上の場合:難しい | 具体例:渋谷パーソナルジム ・競合が強いので自社の対策は難しい ・上位表示まで最低でも1年以上かかってしまう ・実際に検索結果を見て判断する |
h3 | 月間検索数100以上の場合 | 具体例:瑞江 パーソナル ジム ・大手のパーソナルジムがいるのですが、1ページ目は確実に入れそう ・比較サイトが上位表示している |
h3 | 月間検索数10以上の場合 | 具体例:拝島 パーソナルジム ・競合はほとんどいないが上位表示しても流入はほぼいない |
h2 | まとめ |
このように、検索者が「パーソナルジムのSEO対策について体系的かつ実践的に理解したい」という期待に応える内容を意識して作成します。
加えて、記事の中で使う言葉は専門用語をなるべく避けわかりやすい言葉で丁寧に解説することも大切です。そうすることでマーケティング初心者の方も読みやすく行動に移しやすくなります。
③関連の被リンクを獲得してサイトパワーを向上させる
検索順位を上げるうえで非常に重要な要素の一つが「被リンク(外部サイトから自分のサイトへのリンク)」です。
被リンクとは、他のWebサイトから自分のサイトへ向けて張られたリンクのこと。
たとえば、地域情報サイトやブログが「おすすめのパーソナルジム」としてあなたのジムのWebサイトを紹介し、リンクを掲載してくれるケースがこれにあたります。

特にパーソナルジムのような地域ビジネスでは関連性が高く、信頼性のあるサイトからの被リンクがSEOに大きく影響します。
これらの被リンクは、「関連性が高い」「地域性がある」「信頼性がある」という観点でGoogleからの評価が高くSEO効果も大きくなるんですよ。
- 地域のポータルサイト
- トレーニング・健康に関する専門メディア
- 実際の利用者による体験ブログやレビュー記事
- 提携している整骨院・整体・美容サロンなどの関連事業者サイト
- 商工会議所、自治体の紹介ページなど、公共性の高いWebサイト
私自身メディア運営をしているのですが、コンテンツを作成だけじゃなく被リンク獲得も必ず行っております。経験談なのですが被リンク獲得をしているサイトとしていないサイトではかなり違いました。
とはいってもイメージしづらいと思うので、実際確認をしてみましょう。
こちらのサイトに自社サイトのURLをコピペして測ってみてください。

被リンクを確認してみると、以下のように数値が出てきます。

上記の数値はDR(ドメインレーティング)と呼ばれるものでして、「そのドメイン(Webサイト全体)がどれだけ他サイトから評価されているか」を示す指標です。
このDRが高いサイトほど、Googleからの信頼性が高く、コンテンツを発信した際にも検索上位に上がりやすくなる傾向があります。実際に、上位表示されているパーソナルジムのサイトをいくつか調べてみると、DRが30以上あるケースも珍しくありません。
実際に「渋谷 パーソナルジム」で検索をしてみましょう。

1位:91
2位:32
3位:57
4位:43
5位:99
6位:76
7位:50
8位:42
9位:45
平均:54.5
※Instagramを抜いた平均値
「渋谷 パーソナルジム」の場合ですと、DRの平均値が54.5ということがわかります。もし渋谷エリアにパーソナルジムがあっても、自社サイトのDRが10とか20ですとまず戦えません。
実際に運営しないと分からないので感覚の話になりますが、最低限自社サイトのDRを30くらいまで上げる必要があります。
ぜひ自社エリアでも確認してみましょう。
④定期的に更新(リライト)をする
SEO対策では「一度書いたら終わり」ではなく、定期的な見直し(リライト)がとても重要です。
特にパーソナルジムのように競争が激しい業界では、鮮度の高い情報を継続して発信することが、検索順位を維持・向上させるカギとなります。
Googleは「ユーザーにとって役立つ、最新の情報を提供しているかどうか」を重視しています。そのため古くなった情報やリンク切れ、競合より情報量が少ない記事は、検索順位が下がる原因になってしまいます。
引用:Google検索セントラル「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成」
- 検索順位が落ちてきた記事をチェックする
- 最新の情報や事例を追加する
- 狙っているキーワードに対して内容がズレていないか再確認
- タイトルや見出しの改善でCTR(クリック率)を高める
リライトをする基準は以下の通り。
指標 | 目的 | 優先例 | アクション |
---|---|---|---|
① 検索順位 | 順位UPが狙える | 11〜30位、急落記事 | 検索意図見直し、構成改善 |
② 検索ボリューム | 流入増を狙う | 同順位なら月検索数が多い | 大ボリュームKWの強化 |
③ KW価値 | CV・収益性重視 | 成約につながるKW | 訴求・CTA強化、CV導線最適化 |
④ CTR改善 | クリック率UP | 表示あり・CTR低い記事 | タイトル・説明文の改善 |
⑤ 過去上位記事 | 価値の復元 | 昔は上位→今は圏外 | 競合差分分析→全体見直し |
上記のように意識してリライトをするのですが正直なところパーソナルジムオーナーに時間はありません。トレーニング指導や顧客対応、店舗運営に追われて、記事のリライトまで手が回らないのが実情でしょう。
そこでおすすめなのが、「リライト対象の選定」だけは経営者自身が方針を決め、実作業は外部に任せるという形です。
⑤お問い合わせが来ないなら検証を繰り返す
SEO対策について簡単に紹介しましたが、ここまでの内容を3カ月~半年でやってもお問い合わせが来ないことはザラにあります。
これはあなたのやり方が間違っているというよりも、今のSEO又はパーソナルジム業界がそれだけ「競争が激しく」「簡単には成果が出ない」時代に入っているということです。
ほとんどが検索順位が上がらないところに苦戦するかと思います。そんな方は以下のポイントを確認しましょう。
- 検索意図と記事内容がズレていないか?
- 記事タイトルと構成が競合に負けていないか?
- コンテンツの質・オリジナリティはあるか?
- 内部対策・被リンク・サイト評価が弱くないか?
- 順位変動やGoogleアップデートの影響を受けていないか?
私が担当したパーソナルジムでは、制作会社の構造ミス(無限URLや重複ページ)が原因で検索圏外でした。構造と技術的SEOを見直し地域+キーワードに絞ってコンテンツを調整。
結果、2ヶ月で6位まで上がり問い合わせも獲得できました。

SEO対策で成果が出るまで3カ月~半年くらいかかるというのが業界常識ですが、個人的には1か月で何かしらの変化が無かったらおかしいと判断しております。
なぜなら、検索順位やアクセス数には比較的早く反応が出ることが多いためです。もちろん大きな成果や安定した上位表示には時間がかかりますが少なくとも改善の兆しが見えるはず。もし1か月経っても何も変化が感じられない場合は、施策が正しく実施されていないかそもそも選んだキーワードや戦略に問題がある可能性が高いです。
もしなかなか上位表示しない場合は、気軽にお問い合わせください。
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パーソナルジムのSEO対策は自分で出来る?【月間検索数で大体決まる】
パーソナルジムのSEO対策を「自分でやるべきか」「プロに任せるべきか」は、狙うキーワードの検索ボリューム(≒市場の大きさ)で多少は判断できます。
①月間検索数1000以上の場合:プロに任せるのが基本
たとえば「新宿 パーソナルジム」「横浜 パーソナルジム」といった人口が多いエリア+ビッグワード系のキーワードは、月間検索数が1,000件を超えることが多く、競合も相当なレベルです。
この場合、素人が「とりあえず記事を書いてみる」ではまず勝てません。なぜなら上位表示されているサイトは…
- SEO特化で設計されたコンテンツ
- 被リンクやドメインパワーが強い
- コンバージョン(CV)設計までしっかりしている
- 月額20~30万円以上でプロに依頼
など、本気の集客設計をしているサイトばかりだからです。
つまり、こうした検索ボリュームの多い領域では、技術的なSEO・コンテンツ設計・戦略設計がセットでなければ勝負になりません。結果として「半年~1年頑張ったけど全然上がらない…」という状態に陥りがちです。
よって、検索数が1,000以上あるようなキーワードを狙う場合は、最初からプロに任せた方が費用対効果が高いですし結果が出るまでのスピードも早くなります。
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②月間検索数100以上の場合:難しい
月間検索数100以上の場合でも、場所にもよりますが競合が強いことが多いです。
というのも、検索数が100以上あるということはそれなりに検索ニーズがあり、すでに競合がSEO対策を始めている可能性が高いからです。
- 競合が地域密着型のSEO業者を使っていたり
- 長年ドメインを育てていたり
- コンテンツの網羅性が非常に高かったり
初心者が数記事書いただけではなかなか太刀打ちできません。
この段階で不安があるなら初期だけでもプロに設計を依頼し、その後の運用は自分で回すというのが理想的です。
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③月間検索数10以上の場合:自分で対策出来るが他施策と相談
検索ボリュームが月10〜100件ほどのニッチキーワードは、個人でも対策が可能な範囲です。しかし、そのキーワードだけで十分な集客や売上を見込めるかは別問題です。
そもそも母数が少ないため、大きな成果には直結しづらいという課題もあります。
こうした場合、以下のような併用を検討するのが現実的です。
- MEO対策で「今すぐ通いたい層」を獲得
- SNS・広告で認知を広げてSEOを間接強化
- クチコミ・ブランド強化で指名検索を増やす
つまり、SEO単独で勝負するよりもSEO+他施策で全体最適を考えるべきゾーンと言えます。
まとめ
パーソナルジムのSEO対策は、月間検索数が一定以上ある場合はできるだけすべての施策に取り組むことをおすすめします。ただし、ただ闇雲に対策を進めても成果が出にくいのが現実です。
大切なのは、ご自身のジムの現状やリソースに合わせて優先順位をつけ計画的に進めることです。
特に競合が多いエリアやキーワードの場合は、専門的な知識や時間が必要となるためプロの支援を受けることも視野に入れてみてください。ぜひこのポイントを押さえながらあなたのパーソナルジムの魅力を最大限に伝えていきましょう。
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